正看護師の試験目指すことにしました! | 看護師の日常日記


正看護師の試験目指すことにしました!

実は、私今月いっぱいで今勤めている病院を退職することにしました!実は、正看護師の資格を取るために、また学校に通うことにしたのです。仕事をしながら資格を取るのは、すごく難しいと思いますし、実際に病院で働いてきたことで、資格を取るための学習時間なんて全然無いということも分かりました。

それに、一度だけ師長さんに相談しに行ったところ、看護師は資格の種類はどうであれ仕事の内容は同じだけど、国の仕組みがそうなっている以上、現実的に待遇面で差ができるようになっている言うお話を師長さんから受けました。これは、師長さんにもどうにもならない問題で、現実を受け入れるしかないみたいです。

その後、職場の上司や先輩にも正看護師を目指すことを相談したところ、とても喜んでくれました。離職して看護師自体を辞めてしまう人も多い中で、上を目指す努力をしようとする私に賛同を示してくれたようです。また、師長さんや看護主任にも正看護師の資格を取ったら、連絡をちょうだいって言われました。できるだけ、またこの職場にすぐ入れるように働きかけてくれるそうです!すごく嬉しいです!良い先輩たちに恵まれて本当に良かったと思います。

また、この病院に戻って来れたらそれが一番良いけど、今はまず正看護師の資格を取るための学習にしっかりと専念したいと思います。

一度、実際の現場でも実務を経験しているので、今後の勉強での実習にも大きく役立ちそうです。また一段と成長して、病院の現場に戻ってきたいと思います。

看護師のお仕事
線
サイドメニュー
線
看護師のやりがいと学び