同じ病院内の久々の女子会でした。 | 看護師の日常日記


同じ病院内の久々の女子会でした。

今日は久しぶりに、職場の女子会でした。私たちの職場の女子会は、同じ配属先だけでなく、他の部門の看護師とも交流をするために、部門をまたいで行うのです。もちろん、すべてのメンバーが一気に参加はできないので、何回かに分けて行うことになっています。

女子会では独身だけでなく、子供さんを持った既婚者も多く参加しますので、非常に面白いです。また、違う医療科の話も聞くことが出来るので、今後異動になった時のために大いに参考になると思うのです。

今回は前回新しく来た子持ちの先輩看護師さんも一緒に参加しました。せっかく機会なので、入院した子供との接し方やスタンスをいろいろ質問し、具体的に答えてくれました。職場では訊きにくいけど、こういった場ではすんなり訊けてしまいます。

でも、女子会ですからかなり過激な話も出てくるんです。上司の看護師の悪口だったり、同じ病院の中の事情なので、他部署の話だとしても非常に気を使います。このように、別の女子会で自分の悪口をされていると思うと、ちょっとゾッとした気持ちになります。

私の病院の場合、ほとんどの女子会は、1次会だけで終わってしまいます。次の日も朝から仕事っていう看護師も多いので、仕方がないのです。でも、お医者さんがいない中で、お酒をみんな伸び伸びして飲んでいるので、やはりこういった交流は病院では必要なのです。

最近は男性看護師も増えてきたので、きちんと男子会もあります。でも、私はなぜか男性看護師と交流する機会が少なくて、何でなのでしょうね?

看護師のお仕事
線
サイドメニュー
線
看護師のやりがいと学び