お医者さんとコミュニケーションできなくて困ってます。 | 看護師の日常日記


お医者さんとコミュニケーションできなくて困ってます。

こんにちは。実は最近、業務上でちょっとした問題を抱えるようになってしまいました。うちの病棟は、専属のお医者さんはそれほど多くなく、多くの方は他の病院との掛け持ちで患者のケアを行っています。私の担当する患者さんを担当するお医者さんもそのような方も多く、かなり忙しい人が多いのです。

でも、最近医者さんによって、コミュニケーションに必要な難しさがこんなにも違うものかって痛感してるんです。あるお医者さんは私の看護計画を見て、良い点や悪い点をしっかり言ってくれますが、別のお医者さんになると、欠点を指摘するだけで、その位の知識は知っておけ、といった感じで反応が全く違います。

私もまだ多くのお医者さんと接したことがないので、それも原因なのでしょうけど、正直どのようにしてコミュニケーションを取っていけばいいか、分からなくなっているんです。お医者さんも医学部を卒業して数年しかたっていない方もいるので、お医者さん自体のコミュニケーション力の関係もあると思います。

一度、この悩みを看護師の先輩に相談したのですが、彼女が言うには、とりあえず慣れることよっていう感じで、また同期の看護師にきいてみると、その子は患者さんと話すように医者とも話すようにしているということでした。

もしかすると、私はお医者さんを医者として意識しすぎて、あまり意思疎通ができないのかもしれません。仕事以外でもいろいろな人と交流して色んな切り口で話せるようになると、医者であるかどうかに関わらず、相手の立場で会話ができるようになるのかも。

看護師のお仕事
線
サイドメニュー
線
看護師のやりがいと学び