外来病棟に異動希望を出したのですが。 | 看護師の日常日記


外来病棟に異動希望を出したのですが。

実は、私小児病棟での勤務のストレスなどが原因で、外来のどこかの診療科へ異動申請を師長さんに出したんです。師長さんが外来の方に掛け合ってくれたらしく、その後師長さんによると、看護師の数が間に合っているから、今すぐには異動できないという返事をもらいました。

そうか、みんな同じことを考えてるのかな?正直言って、私にはもう1つ異動を希望する理由があるんです。それは、もう少しいろんな人と出会える部署に行きたいんです。あ、でもそれは男性だけっていうわけではないですよ。もちろん、女性も含めてですけど。

小児病棟という専門性の高い部署にいると、看護師としてスキルアップはできるのですけど、体を壊しては意味がありませんから。でも、きついのは自分だけではありませんものね。きっと、職場のみんなも外来への異動を申請しているのだと思います。

だからと言って、外来の看護師が楽だなんて思ってはいないですよ。外来は色んな患者さんが来るので、医療的知識以外にも接客マナーも必要だし、入院病棟とは違ったスキルが要求されるんですから。

もしかしたら、細かいケアが必要とされる小児病棟の勤務が自分には合わないのかもしれないし、入院病棟でも成人病棟であればストレスを感じないのかもしれないし、正直自分でもわからない部分もあるんです。

もし、このまま精神的な疲れが治らないようでしたら、別の病院に転職したりするなどの選択肢も考えないといけないですね。でも、まずは心機一転頑張ってみようと思います。

看護師のお仕事
線
サイドメニュー
線
看護師のやりがいと学び