短期留学にいくことになりました! | 看護師の日常日記


短期留学にいくことになりました!

実はこのたび、私シンガポールに短期留学することになりました!学生時代から英語の勉強をしたく模索してきましたが、上海に住んでいる友達が中国語を勉強していることもあって、英語も中国語も勉強が出来るシンガポールを選ぶことにしたのです。期間は1年を予定しています。

シンガポールは華僑の国で、ビジネスでは英語を使うのですが、日常では中国語を使うことも多く、一緒に勉強できるメリットが大きいと思い、決断したのです。もちろん、日本に戻ってきてまた看護師の仕事を続けるつもりですよ。だって、私にとって看護師という仕事は一生涯に渡って行う天職ですから。

ただ、いろんな人の看護が出来るようになるためには、外国語も身につけておかなければなりません。そして、それが私の看護師としてのスキルの向上にも繋がっていくと期待しているんです。

留学の件をステーション長に話したところ、戻ってきたらできるだけすぐに勤務に入れるように努力すると言ってくださいました。訪問看護師はある程度の臨床経験が必要なので、私のような経験者は時間が経っても欲しいとのこと。これは、非常にありがたいことです。

シンガポールにも日系クリニックがあるようで、海外の医療事情をこの目で見るつもりです。海外の看護状況も日本での仕事に参考に出来るところもあると思うので、ぜひ吸収して持って帰りたいと思います。

また1年後、レベルアップして戻ってきたいと思います。それまで、皆さんどうぞお元気で!

看護師のお仕事
線
サイドメニュー
線
看護師のやりがいと学び